有限会社阪神サービス

社交ダンスの起源?ウインナーワルツとは

お問い合わせはこちら

社交ダンスの起源?ウインナーワルツとは

社交ダンスの起源?ウインナーワルツとは

社交ダンスの起源だと言われている、ウインナーワルツをご存知ですか?社交ダンスの種目では「ヴェニーズワルツ」とも呼ばれるダンスですが、ワルツとはどのような違いがあるのでしょう。こちらでは、ウインナーワルツについて詳しくご紹介します。

目次

    ウインナーワルツはいつ誕生したの?

    ワルツの1種であるウインナーワルツは、別名「ヴェニーズワルツ」と呼ばれ、1750年頃に誕生しました。ウインナーワルツの「ウインナー」とはオーストリアのウィーンのことで、1814年に開かれた「ウィーン会議」で披露されたことに由来しています。

    ウインナーワルツをとても気に入ったヨハンシュトラウス1世とヨーゼフランナーにより、ヨーロッパ中へと広げられていったのです。

    ヨハンシュトラウス1世の息子・ヨハンシュトラウス2世がウインナーワルツを完成させたことから、ヨハンシュトラウス2世は「ワルツの王」と称えられています。

    ウインナーワルツの特徴とは?

    ステップ数が少ない

    ウインナーワルツの最大の特徴が、ステップの数が少ないところです。これは、ウインナーワルツの伝統を守るため、応用的なステップを作らないと決められているためです。

    そのため、ウインナーワルツは右回りのナチュラルターンと左回りのリバースターンの他、回る方向を切り替えるためのステップでほぼ構成されています。

     

    音楽のテンポが速い

    ウインナーワルツは社交ダンスの王道です。

    音楽のテンポが速く、常にカーブを描きながらフロアを流れるように踊るのが特徴です。正しい動きを覚えると、軽やかにそして優雅に踊ることができます。

    梅田で体験レッスンに参加しませんか?

    ウインナーワルツに興味がある方は、ぜひ梅田のWingで社交ダンスを始めてみませんか?Wingでは初心者の方にレッスンの雰囲気を感じていただけるよう、無料の体験レッスンを実施しています。

    動きやすい服装(男性の方は可能であれば長袖)と、ダンスシューズ・上履き・フィットネスシューズなどをご準備いただき、ご予約の上ご参加ください。

    体験レッスンは、お好みに合わせてグループレッスンと個人レッスンをお選びいただけます。

    社交ダンスを始めるなら、梅田のWingをご活用ください。生徒さんからは「アットホームな雰囲気でリラックスしてレッスンが受けられる」、「レッスン料金が良心的」、「スタッフの対応が手厚い」などのお声を頂戴しています。駅から違い梅田エリアにあるので、長く通っていただいている方も多くいらっしゃいます。ぜひWingでの社交ダンス体験レッスンをご検討ください。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。